ローディング

BLOG
ブログ

2019.08.29

人工知能を使用した地震物理シミュレーター

人工知能を使用した地震物理シミュレーター

「自然災害はいつどこで起こるかわからない」世界各国、共通の認識です。
その自然災害が予測され、通知が届く事例を紹介します。

複雑な都市環境での地震物理シミュレーション

人口は都心部に集中しています。人口が集中した都心部で地震が起こったとしたら…。
解析対象領域は大きく、高い分解能を要するためには精度の高いシミュレーションの実施には膨大な計算量が必要です。

高性能計算×人工知能

最先端のSummitスーパーコンピューターで実行。
高性能計算に人工知能の手法を組み合わせることで、
固体地球科学分野における大規模計算の性能を大きく向上させることに成功したようです。

複雑な都市環境での地震シミュレーションを知る。

地震観測データと計算結果の同化に基づく地震の強い揺れと被害の予測・軽減に向けた研究開発への活用が楽しみですね。

参考:https://reliefweb.int/report/world/machine-learning-disaster-risk-management-guidance-note-how-machine-learning-can-be”>人工知能を使用した地震物理シミュレーター

Category AI システム 地震