ローディング

BLOG
ブログ

2020.05.07

ポリタンク型のろ過システムで、万一の時の飲料水を確保

ポリタンク型のろ過システムで、万一の時の飲料水を確保

私たちは普段、当たり前のように水を使って生活しています。飲料水に限らず、トイレやお風呂、食器洗いなど、水の活躍する場面は想像以上に多いです。しかし、自然災害が発生したとき水は断水する場合が多くあり、被害が広範囲に広がると、断水が解消するまでに数日から数週間かかる恐れがあります。雨水などを殺菌して利用する場合もあり、今回はそういった水の殺菌消毒を簡単に行えるアイテム「LifeSaver Jerrycan」をご紹介します。

持ち運べるポリタンク型のろ過システム

LifeSaver Jerrycanは、雨水や泥水などをきれいな水にろ過することが可能です。活性炭フィルターを通して99.99%のウイルスを除去し、また塩素、味覚、臭気の除去も行います。繰り返し利用することが可能で、永久に品質を保つことは難しいですが、最大約20,000リットルもの除菌された水を生成することができます。さらに、効果が薄くなった時点で自動的に水の生成をストップするため、使い始めから終わりまで、安心して利用することができます。このサイズなら、保管場所にも困らないですし、なにより熱殺菌などもせずに簡単に水をきれいにすることができるのは嬉しいです。

しっかりと備蓄水も準備しましょう

今回は、雨水や泥水もきれいにろ過するポリタンク、 LifeSaver Jerrycan をご紹介しました。災害用の水の備蓄には量に限りがありますし、万が一自宅を離れなければならなくなった場合を考えると、ポリタンク型の LifeSaver Jerrycan は簡単に外へ持ち運べるので便利です。しかし、家庭内での水や食料、防災用品の準備は大切なので、しっかりと準備しておきましょう。

参照: https://www.rhinoadventuregear.com/collections/all/products/lifesaver-lifesaver-jerrycan-20k-liter-ultra-filtration-dark-blue

Category 防災グッズ