ローディング

BLOG
ブログ

2019.08.20

山火事の恐怖をMRで再現

山火事の恐怖をMRで再現

米国の気象番組であるThe Weather Channel(ウェザー・チャンネル)は、報道番組でのMRの活用を進めています。

MRで山火事をリアルに再現


山火事はひとたび発生すると驚異的なスペードで燃え広がり、多くの被害をもたらします。そんな山火事の恐ろしさを伝えるために、ウェザーチャンネルはMRを活用しています。

視聴者に危険性を訴えかける

キャスターは、小さな火花から山火事が発生し、瞬く間に火が燃え広がり大きな山火事に発展する様子をMRで伝えています。乾燥や強風、降水量などの気候変動が山火事の発生に大きく影響することを伝え、その危険性を視聴者に訴えました。

MRが可能にする防災への呼びかけ

多大なる被害をもたらす恐ろしい山火事ですが、実際に間近で見る機会がないとその恐ろしさはなかなか実感できないものです。ウェザーチャンネルではMRを用いた再現映像で災害の規模やスピード感をリアルに見ることができるので、視聴者の災害への意識を高めることが期待できますね。

参考:https://www.theverge.com/2018/10/18/17995926/weather-channel-wildfire-graphic-immersive-mixed-reality-storm-surge-hurricane

Category 世界の防災対策