ローディング

BLOG
ブログ

  • TOP

  • BLOG

  • VRによる教育×防災対策。子供たちの興味関心を高めるVR利用。

2020.06.11

VRによる教育×防災対策。子供たちの興味関心を高めるVR利用。

VRによる教育×防災対策。子供たちの興味関心を高めるVR利用。

皆さんはもしもの時のために防災対策を行っているでしょうか。近年では、VRを利用した防災対策方法も増えてきており、実際に体験したり、体験したことが無くとも目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回は、自然災害の一つである火山活動による被害を最小限に抑えるため、教育シーンで活用されたVR事例をご紹介します。

教育×防災対策のVR利用

地理学の要素もある火山活動用の防災VRは、火山の外部構造の説明から開始されます。活火山と休火山を区別する方法についてやでマグマと溶岩の違いと火山の一般的な構造を確認します。また、なぜ人々が火山の近くに住むことを選ぶのかを考えるセクションもあり、子供たちの間で議論を生み出し、自然災害に対する興味関心を深めます。他の自然災害に移り、子供たちが分析と評価を使用するように奨励する必要がある影響を比較します。

仮想空間内で自然災害が引き起こす可能性のある被害の規模、影響、種類をリアルに見せることにより、子供たちは自然災害の及ぼす影響を深刻に捉えることができます。また、質問がしやすいように映像を作ることにより、子供たちは積極的に災害について考えるようになり、これにより、地理学をより深く理解しながら防災知識も深めることができます。

正しい知識をしっかりと身に着けられるVR利用の可能性

今回は、教育と防災対策としてのVR利用をご紹介しました。VRは子供たちの興味関心を引くのにとても有効で、今回のように、その中で教育と防災対策の両方を組み込むことができれば、より正しい知識をしっかりと身に着けることができそうです。学校の防災訓練も、もしかしたらVRと併用されるときが来るかもしれませんね。弊社でも防災VRを提供しており、地震、火災、台風時のリアルなVR体験や避難の練習を行うことができます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

参照元:GEOGRAPHY VR CASE STUDY: Natural Disaster Strikes! (Student Age 7 -11)

Category

Tag VR教育 VR活用例 火山活動 自然災害 防災 防災VR