ローディング

BLOG
ブログ

2020.05.21

防災活動に於けるXRの活用例と可能性

防災活動に於けるXRの活用例と可能性

様々な自然災害は、いつどこで発生するかわかりません。突然襲ってくる自然災害では、迅速な対応をすることができないと命を落としてしまう可能性が高く、迅速な対応をするためには準備と練習が欠かせません。通常行われている防災練習では自然災害を想像して行いますが、ARやVRを活用した練習では仮想空間上で自然災害を目の前にすることができるため、実際に近い状態で防災練習を行うことができます。今回は、防災活動に於けるXRの活用例をご紹介いたします。

防災に於けるXRの活用例

防災に関するXRの活用例として、以下のものが挙げられます。
・実際の状態に近い防災練習
・現場にいない医師からのリアルタイムな治療
・災害発生時の危険地域マッピング

実際の状態に近い防災練習
XRを利用した防災練習では、自然災害を体験することが可能になります。実際に近い状態で自然災害を体験できることは、災害の脅威を目の当たりにすることができるので防災意識が高まります。また、登録されたエリアでは、実際にそのエリアで自然災害が発生した場合を想定した街の様子を見ることができます。例えば洪水時に想定される水位や火災の危険度、近くの避難所など役立つ情報をデバイスに表示します。

現場にいない医師からのリアルタイムな治療
災害現場では、多くのけが人が発生する予想がされます。医師が現場に急行して処置を行うことは、人手不足や時間の問題もあり困難な場合が多いです。その場合、現場にいる方がスマートグラスで医師へ状況を正確に伝えることが可能です。これを利用すればすぐに適切な処置を取ることができ、多くの方を効率よく的確に診ることができます。

災害発生時の危険地域マッピング
事前に地域の情報を持つことはとても重要です。例えばARは大きな地震が発生しそうな震源をマッピングすることも可能です。このような情報を持っていればどの地域が大きな被害を受けやすいかを事前に把握することができます。また、このような情報は都市計画にも役立てることができます。

テクノロジーの活用で災害被害を軽減

今回は、防災活動に於けるXR活用についてご紹介しました。テクノロジーを利用すれば、海面の上昇や気象パターンにより変化する災害の可能性を把握できたり、予め最善の対策することができるようになります。自然災害はいつ発生するかわかりませんが、テクノロジーの活用により被害は軽減することができます。今回ご紹介したような防災技術の、一早い一般化とより多くの方が利用できる仕組み化を期待します。弊社では、自然災害の危険性や防災準備に役立つVR体験ができる、防災VRを提供しています。いつ起こるかわからない自然災害に、早めの対策を考えている方は是非お問い合わせ下さい。

参照:https://www.credencys.com/blog/augmented-reality-the-technology-thats-making-disaster-management-smarter/

Category システム 

Tag XR活用 防災VR 防災準備