ローディング

BLOG
ブログ

2019.09.13

3.11の極限状態を教訓に生まれた「5年保存備蓄食」

3.11の極限状態を教訓に生まれた「5年保存備蓄食」

「備蓄食」と聞き、イメージされるのは水・乾パン・お米の加工食品などが多いですよね。
5年間の保存が可能なゼリータイプの備蓄食の事例を紹介します。

水を必要としない備蓄食

自治体における備蓄食は水道・電気・ガスなどのインフラが復旧するまでの繋ぎ。
水が不足している状況で乾パンを摂取した際、喉が渇きます。
咀嚼力の弱い乳児や高齢者は食べることができないですよね。
本当に欲しかったのは「水なしで食べられる栄養価の高いもの」という思いから、
「ゼリー」という答えにたどり着いたそうです。

災害時の食糧問題を解決する世界初の備蓄ゼリー「LIFE STOCK」

口に入れると喉が渇いてしまう、咀嚼力の弱い乳児や高齢者の方は
食べられるものが限定されるという課題を解決。
さらに「震災太り」問題も考え、栄養バランスも考慮されているそうです。

災害が起こったあとも続く生活の助けの1つとなるか

災害直後は水がない状況のため、水を必要とする備蓄食を食べるのが難しいですよね。
さらに水が貴重だった場合、水分摂取を控え、健康被害も起こることが考えられます。
避難食だと栄養が偏り、さらなる健康被害が起こることが考えられます。
この「LIFE STOCK」が災害時に広く普及するといいですよね。

3.11の極限状態を教訓に生まれた「5年保存備蓄食」 防災ゼリー『LIFE STOCK』先行発売

Category 防災グッズ 

Tag 地震 防災 防災グッズ