ローディング

BLOG
ブログ

2020.04.17

常に身に着けている腕時計に防災機能を搭載

常に身に着けている腕時計に防災機能を搭載

皆さんは腕時計をお持ちでしょうか?腕時計は常に着けている方が多いため、いつどんなときでもすぐに時間を確認することができますよね。防災の視点から見ると、急に襲う災害への対策として、常に手元にある腕時計を使用することはとても効率的だと思います。今回は、地震などでがれきに埋もれてしまった際などに救出を手助けしてくれる腕時計をご紹介します。

災害時に役立つ腕時計

こちらのEarthquake Survival Bandは、普段はデジタル腕時計として機能します。しかし災害時には、身に着けている人の体温や周囲の情報を検知し、居場所や危険を知らせることが可能です。特に地震などでがれきの下敷きになってしまった場合などには、 Earthquake Survival Band から音波振動と赤外線が発信されることにより救急隊員の捜索時間を短縮します。また、体温などから危険度を三段階の光の色で知らせることもできるで、医療処置の優先度も決めやすく、より多くの人を助けることができます。

日常に防災意識を取り入れましょう

今回は、災害時に役に立つ腕時計の Earthquake Survival Band をご紹介しました。常に身に着けているものに防災機能を持たせることは、いざという時にもすぐに利用ができて安心です。また、日常生活に防災グッズのなかにある機械類の電池確認や、常備食の期限の確認などを取り入れたりできるとより安心ですね。

参照: https://ifworlddesignguide.com/entry/212977-earthquake-survival-band

Category 防災グッズ