ローディング

BLOG
ブログ

2020.04.21

話せないペットのための防災準備

話せないペットのための防災準備

こちらのブログでは、防災準備として基本的な防災リュックや子供用の防災用品準備などをご紹介してきましたが、ペットへの防災用品の準備はお済でしょうか?ペットも家族の一員であり、守るべき命です。今回は、ペットの為の防災用品準備をご紹介します。

ペットの防災準備チェックリスト

こちらの記事では犬や猫などの小型のペットを対象として、以下のものが紹介されています。
・3~7日間のペットフード
・ペットフードを与えるための缶切りやボウル
・ペット用の薬
・飲料用と洗浄用の水
・ペット用の応急処置のガイド本
・暗闇で反射するハーネス
・ペット移動用のケース
・ペットが迷子になった時用のGPS付の首輪
・施設に預けなければいけない時のために餌の与え方等の詳細説明
・排せつ物用の処理キット
必要に応じて、体温を保つための毛布やタオル、水に濡れた時のための衛生管理用品などを持つように紹介されています。また、こちらの防災用品のチェックリストを作成することも重要です。災害が発生した際はパニック状態に陥る場合が多く、正しい避難準備をできなくなってしまいます。普段からしっかりと準備をしたうえで、目に付くところにチェックリストを用意しましょう。

話せないペットのために、十分な準備を

今回は、ペット用の防災準備についてご紹介しました。ペットが迷子になってしまってもペットは話すことができないため、GPS付の首輪をつけておくことはとても大切です。また、見つかってもすぐに迎えに行くこともできない場合も多いため、ペットの体重や餌の与え方、薬などの情報も常にデータ化し、ペットを預かってくれている方にすぐに送れるような準備をしておきましょう。

参照: https://www.caninejournal.com/disaster-preparedness-for-pets/

Category 防災グッズ