ローディング

BLOG
ブログ

2020.03.03

お洒落な時計が、非常事態には頼れる防災グッズに。

お洒落な時計が、非常事態には頼れる防災グッズに。

災害時、パニック状態になる中でクローゼットの奥にしまった防災用品をすぐに取り出すことは非常に困難です。常に手の届く範囲に防災用品を置いておくことがとても重要ですが、普段は使わない物を常に手元に置くことも難しいですよね。こちらのブログでは、普段使いが出来て尚且つ災害時に役立つ防災グッズをいくつかご紹介していますが、今回ご紹介する時計もその一つとなります。

手元に置けるお洒落な防災グッズを

多くのご家庭では防災用品を備えていると思いますが、全国の平均では防災グッズを備えている、または保管しているご家庭は50%未満となっているようです。また、その中でも生活の邪魔になるからとクローゼットにしまっている方も多く、震災を始めとする多くの災害に防災意識が高まっているとは言え、問題があるようです。今回ご紹介する「LIFE CLOCK ♥+」という時計は、見た目はお洒落で可愛らしい時計ですが、しっかりと防災用品としての機能がついています。

常に目立つ場所にある「時計」に着目した防災グッズ

「LIFE CLOCK ♥+」を開くと中には防災グッズが収納されています。防災グッズはライト・アルミブランケット・ホイッスル・IDカード・包帯・災害に関するヘルプラインの6つが選ばれています。こちらの厳選された6つの防災グッズは、救急隊員、消防士、医師、看護師、災害専門家への調査によって選ばれました。時計は常に目立つ場所に置くものであり、LIFE CLOCK ♥+はいざという時にすぐに持ち出しができるインテリア防災用品のひとつです。赤、青、グレーの三色で展開されていて、インテリアとしてもしっかり役割を果たします。

家庭でもオフィスでも、手の届く場所に防災グッズを

防災グッズとインテリアの組み合わせが多くなる事により、より身近に防災グッズを常備することが可能になってきますね。家庭内ではもちろん、会社のオフィスなどにも置けるようなインテリア防災グッズが増えると嬉しいです。いつどんな時に起こるかわからない災害ですが、落ち着いて行動、避難ができるように普段からしっかり防災対策をしていきましょう。

参照:https://thedesignest.net/industrial-design-life-clock/

Category 防災グッズ